Columnコラム

お宮参り いつお祝いすればいいの?

赤ちゃんが生まれると、節目のタイミングで様々なお祝い行事が行われます。
今回は、赤ちゃんが生まれて初めての一大イベントであるお宮参りについてお話したいと思います。


■お宮参りはいつ行けば良い?

お宮参りに行くタイミングは生後1ヶ月頃が目安ですが、性別によって多少お日にちが違います。男の子は生後31日目、女の子は生後32日目に参拝するようですが、最近では100日前後で行かれる方が大変多いです。ママや赤ちゃんの体調・気候なども考慮して、ベストなタイミングでお宮参りへ行かれる事をおすすめします!
お宮参りへ行かれるタイミングで、写真館で撮影する方が大変多いですので、合わせて写真館選びもしておくといいですね。


■赤ちゃん・パパママの服装

お宮参りの準備で悩むのが、服装だと思います!!
特に決まりはありませんが、赤ちゃんはベビードレスや産着で行かれる方が多いようです。もちろん、普段着で行かれる方もいらっしゃいますが、普段よりも"よそ行き"でお出かけされる事をおススメします。

パパママの服装ですが、フォーマルなスーツやワンピースでお出かけされる方が多いです。落ち着いた色柄のネクタイやヒールの高すぎない靴がおすすめです。
最近では、ママはお着物を着てお宮参りに行かれる方も増えてきています。その時は、主役の赤ちゃんを引き立たせるために、淡い色や薄めの色や控えめの柄などの訪問着や色無地がおススメです!


■初穂料はいくらなの?

初穂料は、神様への感謝の気持ちをあらわすものです。
神社さんによって違ったりしますが目安は、5000円~1万円程度だと言われています。
神社さんによっては、ホームページや電話で確認できたりするので確認しておくと安心ですね。


よく聞かれる質問をいくつかピックアップしてみました!
初めてのお宮参りだと、心配な事がたくさんありますよね。一番は、ママ・赤ちゃんの体調を最優先にお宮参りにお出かけされる事だと思います。無理のない範囲で、お宮参りへお出かけしてくださいね。

ご予約/お問い合わせはこちら