Columnコラム

【入学・卒業撮影】節目の記念撮影

 3月、4月は入園入学、卒園卒業といったお子さまにとっても人生の新しい出発となる季節です。
新しい場所での不安やワクワク感、友達みんなと過ごす残り少ない時間に、寂しさを感じたり、、、
お式当日は、結構慌ただしくゆっくりと記念写真を撮ることが出来ないですよね。
しかし、フォトスタジオですと、ゆったりと綺麗なお写真を残していただくことができます!!

■入園入学・卒園卒業写真をフォトスタジオで撮るメリット

制服やスモックやランドセルなど、綺麗なうちに撮ることができる
 入園入学といえば真新しい制服やランドセルや園カバン!!これから、毎日使うものなので綺麗な期間は結構短い期間になると思います。
また、ランドセルはお子様の大切な宝物。色々なカラーや形などがあり、ご家族皆さんであれこれと迷ったりした方も多いはずです。そんな、思い入れいっぱいのランドセルはお写真に残しておくのがオススメです。
卒業のときは、すっかり大きくなった背に小さく見えるランドセルや、体にすっかり馴染んだ制服など、写真で見ると改めてお子さまの成長を感じられるはずですよ。

家族写真を撮ることができる
 お式当日、家族皆さんでお写真を撮りたくてもご家族の誰かがカメラマンになり皆さん揃ってのお写真が難しかったり、、誰かにお願いが出来ても良いお写真が撮れなかったり、、、そんな経験もあるはずです。
フォトスタジオですと、カメラマンもいるのでそんな心配もありません!!
家族全員がフォーマルな服装を着ていると思うので、この機会にぜひ家族写真を残しましょう。
また、おじいちゃんおばあちゃんなど、みなさんで記念写真を撮るのもおすすめですよ。お孫さんとの2ショットも喜ばれること間違いなしですね!

お子さまの自然な笑顔やいろいろな表情を撮れる
 お式当日は、親御さんもお子さまも準備に慌ただしかったり、なにかと緊張してしまって余裕がなかったりします。お写真も、慌ただしく撮ったり、撮りたかったのに撮れなかった、、、なんて事もあるかと思います。
フォトスタジオでは、ゆっくりとお写真を撮って頂けます。
お子さまとお話をしながら撮影をするので、しっかりとした表情から自然なラフな姿まで残すことができます。
中学生や高校生の場合、笑顔を出すのが恥ずかしくて中々出てこなかったり、、、そんな時は、無理に笑顔にしなくても大丈夫です。ポーズや撮り方の工夫で様になる姿を撮っていきます。きっと、普段とはまた違った、大人っぽい姿が見れますよ。

袴を着ることができる
 小学校で袴を着てお式に参加できる学校もありますが、袴は禁止の学校も最近は増えてきています。でも、せっかくだから袴を着てみたい、、、
当日袴を着る方でも、お写真を綺麗に残しておくことはおすすめです!!
袴といえば、大学卒業で着るのが一般ですが、中学校や高校は制服があるため、帯の着物より着る機会がありません。
なので、貴重なこの機会にぜひ残しておきましょう。
もちろん、大学卒業で袴姿を撮りに来るのも大歓迎です。

思い出の品で撮ることができる
 幼稚園や小学校などで作った、思い出の絵や作品や、思い出の詰まったランドセルや園カバンたち、、、大切な宝物ですが、いずれは処分してしまいますよね。。。
 その前に、大切な思い出たちとお写真を残すのもおススメですよ。
思い出の作品たちに囲まれてお写真を撮ったり、作品やランドセル、卒園・卒業証書などの、小物類だけで撮るのもおススメです。
写真に残しておくと、いつでも気軽に見返すことができて場所もとらないので良いですよ。


 まだまだ、おススメポイントはありますが、今回はこの辺にしておきます!笑
もうすぐ、卒園・卒業シーズン。。。寂しさもありますが、春からの新しい出会いも楽しみですね(^-^)
 当店でも、袴の撮影や袴レンタルを行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!!





ご予約/お問い合わせはこちら