Columnコラム

お宮参り撮影の当日の流れ

お子様が産まれて初めてのお祝い事が、お宮参り撮影。
撮影して神社さんへご祈祷に行ってご家族様とお食事会をしてなどなど、、、なんとなく、やる事は分かったけど、撮影はどんな風に撮るの?何か持ち物とかあるの?注意することとかあるの?などの、疑問にお答えしたいと思います。これから、お宮参りを迎えるご家族様の参考にしてくださいね。

お宮参り撮影の当日の流れはこんな感じです。
 1.受付とカウンセリング
 当日はまず受付を済ませ、カメラマンやスタッフと一緒に撮影の流れや家族の希望を確認するカウンセリングが行われます。ここで、特に撮影してほしいポーズやシーンなどのリクエストを伝えましょう。衣裳は何着着たいのか?家族全員や赤ちゃん1人での写真など、特に撮影してほしいカットやポーズなどがあれば伝えましょう。また、撮影用に小物などをお持ち頂いた場合も、どのカットで撮ってほしかなども伝えましょう。
今回撮られたお写真をどのようなカタチで残されるかも、この時に伝えましょう。データでほしいやお写真アルバムや写真立てがほしいなど、、、ご自宅でご家族様とご相談してご来店していただくのもいいですね。
最後に、赤ちゃんのご機嫌も教えてくださいね。事前にカメラマンやスタッフが知ることで、その時の状況に合わせて進行を調整できます。また、親御様の「赤ちゃんが泣いてしまったらどうしよう」という不安やプレシャーを軽減することができ、親御様もリラックスして撮影に臨んで頂けます。
 2. ヘアメイクと衣装の準備
 ママのヘアメイクやお着付などがある場合は準備に移ります。プロのスタイリストが家族みな様を最高に見せるようサポートしてくれます。お店にヘアカタログもありますが、ご自身で希望スタイルの画像をご用意されてもいいですよ。
 3. 撮影開始
 いよいよ撮影が始まります。カメラマンは家族の絆を最も美しく捉えることができるアングルから撮影を行います。赤ちゃんの表情やポーズを丁寧に指導しながら、最高の1枚を目指します。普段とは違うという感じを感じ取って泣けてしまう赤ちゃんのいらしゃいます。まずは、家族写真で緊張を和らげながら撮影をしていきます。だんだんと慣れてきたら、定番のカットからオススメカットまでの1人やきょうだい、祖父母さんとの撮影などを進めていきます。
 4. 休憩時間
 撮影は赤ちゃんのペースに合わせて進められ、必要に応じて休憩時間を設けます。この時間には、赤ちゃんのおむつ交換や授乳を行うことができます。この時の為に、おむつやミルク、おもちゃなどを持参しておくといいですね。ちいさなごきょうだいさんがいる場合もこのタイミングで、休憩することができるのできょうだいさんのおやつやおもちゃなども忘れずにお持ちくださいね。
 5.お写真選び
撮影が終わった後は、撮影前にお伺いしたカウンセリングを元に、スタッフと一緒にお写真選びをしていきます。プロのカメラマンが撮影した多くのお写真の中から、お気に入りのカットをたくさん見つけてください。当店では、最近最もご要望の多いデータのみのプランや、大切な記念を一冊のアルバムに残していただけるアルバム商品、いつでもご覧になっていただけるさまざまなお写真立てなど多数ご用意しております。もちろん、お写真1枚から購入していただく事もできます。お得なアルバム商品のご用意もありますので、お客様の想い・ご予算に合った商品を購入していただく事ができます。
また、お写真選びは、ご自宅でゆっくりお選び頂けるプランもございます。お子さまのご機嫌やご家族様のご予定によっては、後日やご祈祷やお昼ご飯を済ませてからお写真選びをしていただく事もできますので、お気軽にご相談くださいね。


このような流れ当日を迎える方が多いです。
大切な記念日、皆様のお役に少しでもお役にたてればと思います。この他にも、事前に相談しておきたい事などあればお気軽にご相談くださいね。ご一緒に未来に残る思い出をつくりましょう!!



ご予約/お問い合わせはこちら