Columnコラム

【七五三男の子】かぶとの魅力

 男の子七五三の和装の衣装といえば、羽織袴!!
ですが、この機会では着ることができない鎧や兜を着て撮影することが最近では人気なんですよ!!
『かぶとの魅力』をお伝えしていきたいと思います。


■ 鎧兜の意味
 戦国武将が頭を守るために着用していたことから、『かぶと』は邪気や災いから身を守ってくれる道具であり、健やかな成長を願うと言われています。また、立身出世や大成を願ったり強くたくましく育ってほしいという意味もあります。

■  日本の伝統たっぷり!!鎧兜の魅力
 男の子の成長を祝福する意味が込められており、和装に似合う色鮮やかな兜や、細かい彫刻などの美しいデザインが特徴的なため、写真に残すと見た目にも素晴らしいものになります。
 さらに、兜には歴史的な意味もあり、そのデザインや素材から当時の文化や戦争の様相や、男の子のたくましさや強さを表現するアイテムとしても位置づけられてます。

■ 戦国時代にタイムスリップ!!かっこいい武将になりきり
 5歳の男の子しか体験できない、鎧兜撮影。
ヒーローものが好きなお子さまは、きっと喜ぶはず!!
かっこいい鎧兜を着て、戦国時代の人になりきちゃいましょう!!
鎧兜、、、重いんじゃないの?、、、心配される方もいらっしゃるかと思います。多少ずっしり感はありますが、お子さま用に軽量化して作られておりますので心配されなくても大丈夫ですよ!軽量化した作りですが、本格的な作りになっているので、親御さまは驚かれる方もいらっしゃいます(*^^*)
鎧兜のご用意があるお店はなかなかないので、この機会にぜひ特別な体験をしてくださいね。お子さまにとっても、一生の思い出になると思います。

■ どんな撮影をするの
 いざ、鎧兜の撮影をしようと決めたとき、どんなポーズでどんな風に撮影するんだろうと気になったことはありませんか?!当店での撮影パターンをお話させていただきますね。
当店では、黒の背景紙で「キリリとカッコよく」撮ったり、兜を置いたり刀を持って撮ったりしますよ!!ポーズやライティング(光の調整)にこだわり撮影をするので、和装撮影とはまた違った男らしいたくましさがみれますよ。その他、ご要望がございましたらカメラマンとご相談しながら、撮っていただく事もできますので、お気軽にお申しつけくださいね(*^-^*)

 鎧兜を取り扱っているフォトスタジオは、中々少ないので、、見つけたらぜひ、鎧兜で撮影をしてみてくさいね。親御様やお子さまにとっても、特別な体験になり忘れられない思い出になると思います。写真のすずきへお越しの際はぜひ、鎧兜をチェックしてみてくださいね!!




ご予約/お問い合わせはこちら