Columnコラム

初めてのフォトスタジオ選び

大切な記念日の撮影に、後悔しないフォトスタジオ選びをしたいですよね!
でも、たくさんありすぎてどのフォトスタジオを選べばいいか分からない(;´・ω・)そんな方の為のお役にたてればと思い、いくつかのコツをお教えします!!

■コツ1 スタジオの立地
 フォトスタジオにおける立地とは、赤ちゃんの安全性の
ことです。
お車で行かれる方は、駐車場があるか、ある場合は何台分まであるのかなど確認しておくと良いと思います。
また、電車でご来店頂いたり、おじいちゃん・おばあちゃんなどは後から電車で来られる、、、と言う方もいらっしゃると思います。そんな方は、駅から分かりやすい場所にあるか、お店へ行くまでに歩道が狭くなっている場所がないか、きちんと整備された道かなど事前にチェックしておくといいかと思います。


■コツ2 お店の雰囲気
 スタジオ探しをしてよさそうなお店を見つけた時に、気になるのはお店の雰囲気ですよね。
最近は、SNSで気軽にお店やスタッフの雰囲気を見ることができるので、SNSを活用してお店の雰囲気を覗いてみて見るのもいいですね。
また、お店のHPを見て頂くのも良いかと思います。お店の雰囲気はもちろん、スタジオの雰囲気も見ることが出来ますよ。
最近では、期間限定でイベント撮影を行っているフォトスタジオもありますのそちらに参加してみるのも良いかと思います。

■コツ3 衣裳の豊富さ
 衣装が豊富であれば、様々な写真を撮ることができます。
また、豊富な衣裳を用意できるということは、それだけたくさんのお客さんがいらしゃるからでもあります。
どんな衣裳があるのか、実際に着たい衣裳がある場合、事前にフォトスタジオへ衣裳を見に行くのも良いかと思います。お店によっては、衣裳を試着させてくれるお店もあるので、お着替えが心配なお子様や人見知りのお子様など、事前に来店していただいて場所慣れをしておくとお子様も安心して撮影ができますよ。

■コツ4 明確な料金
 お店の雰囲気やお気に入りの衣装が見つかったら、お値段も気になりますよね、、、、。
フォトスタジオの料金は、購入する写真の枚数によって変わったきます。
あまり分かりにくい料金体制だと、安心して撮影に臨めませんよね。
お写真をどれくらい残したいか、予算があれば予算はいくらなのか、どんなタイプでお写真を残したいのか、、、など。事前に考えて納得のいく料金なのか確認して頂くと良いでしょう。
お店によって、お得なプランや商品があるおみせもあるので、そちらもHPや電話などで確認してみるのも良いでしょう。

■コツ5 お子様への対応

 フォトスタジオの予約をする前に一度そこへ訪れてみるのも良いですよ。
その時の対応で、スタッフがお子様にどのような対応をするのかもある程度わかります。
 大切なお子様の写真だからこそ、お子様への対応が信頼できるスタッフに任せたいですよね!
スタッフが、どのような表情でお子様に接しているのか、どのようにあやすのか、そういった部分をみるようにして、安心できるフォトスタジオを選びましょう。

 フォトスタジオ選びのコツを5つご紹介させていただきました。少しでもみなさんの参考になればと思います。
当店でも、不安な事・スタジオ見学をしたい・料金など詳しく教えてほしいなど、、、、遠慮なくおっしゃっていただければ、いつでもご相談にのりますので、お気軽にお申しつけ下さいね!

 

ご予約/お問い合わせはこちら