Columnコラム

ハーフバースデー はじめてがいっぱい記念日

 生まれて1ヶ月を過ぎると、起きている時間も少しずつ増えできる事も半年でも、圧倒的に多くなっています。うつ伏せ、寝返り、支えられてのお座り、ふくよかでより赤ちゃんらしい体つきになっているハーフバースデー。毎日がはじめての記念日。たくさん、お写真を残してあげてください。
 そんな大切な記念日、スタジオ撮影で普段とは違うお写真で残しましょう!

■おススメ衣装
 私服やはだか、ベビー用の洋装などありますが、当店では、はだかと当店のベビードレスやタキシードが人気です!!
はだかは、この時期のふくよかな赤ちゃんらしさを残すことができます。恥ずかしい方はオムツカバーをつけて撮影をすることもできますよ。
ふわふわのベビードレス、蝶ネクタイがかわいいベビータキシードなどが人気です。色味も、スタジオの雰囲気に合わせて、淡い色味で合わせる方が多いです。
私服の場合は、ご家族やきょうだいで落ち着いた色味で、ラフなスタイルで合わせるのがオススメです。

■おすすめカット5選
【はだかのオムツカット】
  赤ちゃんお肌のムチムチ感や透明感が強調できるます。
1歳までの月齢は成長の変化は早い時期です。首や腰がすわってきて、ハイハイができるようになると肉付きもよくなり全身がムチムチしてきてより赤ちゃんらしさが増してきます。
そんな時期を最大限可愛く残せるカットになりますよ!!

【あおむけ・うつぶせカット】
  赤ちゃんらしい可愛さやしぐさや姿勢のほとんどは今しかできないものがほとんどです。成長の過程を記録するポーズとして、あおむけ・うつぶせは人気でおすすめのカットです。
赤ちゃんは生まれたときは仰向けしかできません。そこから、目をおったり、首が座ったり、うつぶせができるようになったり、、、そのときにしか見れない成長の姿をひとつひとつ丁寧に記録していきたいですね。
うつぶせカットの時に、もちもちムチムチのおしりのカットも今しか見れない姿なのでおススメですよ。

【ぬいぐるみとのカット】

  お気に入りのぬいぐるみの可愛さと赤ちゃんの可愛さが、相乗効果でわが子がより可愛く表現できるおすすめカット!
可愛く撮るコツのひとつとして小物使いという方法があります。大きなぬいぐるみを赤ちゃんと一緒に写すことにで赤ちゃんのカラダの小ささを表現することができますし、ぬいぐるみの愛らしさと赤ちゃんの愛らしさがマッチして更に可愛い赤ちゃんの写真を残すことができます。
もちろん、小さいぬいぐるみで可愛さUPで撮って頂くのもおススメです!

【手足のパーツ】
  手足のパーツなどを記録するイメージカットは成長過程を記録していくには変化が一番わかりやすいのでおススメです。生まれたばかりの頃より大きくなりムチムチ感もでてきます。パパママの手や足と一緒に撮ってみると、赤ちゃんらしさをもっと強調できますよ!!
思い出を振り返ったときに成長過程が分かりやすいカットが手足のパーツカットです。新生児、ハーフバースデー、1歳、2歳、3歳と、、、節目節目に手足のパーツカットを残しておくと大きさの変化がすぐに感じとれます。
また、イメージカットなどをさりげなくお部屋に飾ったり、アルバムの1カットに入れていただいたり、おしゃれを楽しむご家族も最近は多いですよ。

【パパママとのカット】
  家族揃っての写真を撮る機会は意外と少ないのではないでしょうか。
生まれてから半年のハーフバースデーは、あかちゃんにとってもご家族にとっても心に残る記念日。家族写真を撮ることで、家族の空気感も残すことができるので、一生の思い出になります。
また、パパとの2ショット、ママとの2ショットで撮るのもおススメです。普段のスナップ写真とは違い、スタジオで色々な背景や小物などを使って、大切な節目にプロのカメラマンに色々なカットの写真を撮ってもらうのもいいですね。


大切なお子さまのはじめてのハーフバースデー!!『寝返りができるようになった』 『うつ伏せができるようになった』 『ハイハイができるようになった』などなど、、、出来ることが少し増え、毎日が発見の日々だと思います。この一年の成長はあっとゆーまです!!今しか残せないこの時期に、しっかりと残していきたいですね。
また少しずつ、ベビー撮影の魅力についてお話させていただきますね(*^-^*)
 

 

ご予約/お問い合わせはこちら